12月の出来事

12月5日 5年生食育指導
 
末広北小学校から栄養教諭を迎え,食育指導を行いました。体の成長と食事,栄養について学習しました。

4年生総合的な学習の時間「世界の国から『あけましておめでとう』」
 
JICAの方に来ていただき,ブラジルの生活や新年の風習などについて教えていただきました。
日本との違いに興味をもって,耳を大きくして話を聞いていました。

 
「フォトランゲージ」という手法を使い,韓国の学校と近文第一小の違い,同じところを探しました。
「韓国の学校には近一とちがってジムがあります。」「韓国の学校は近一と同じで図書室があります。」など,韓国の学校について写真から想像を広げていました。3学期はそれぞれ興味をもった国について調べます。

12月17日 未成年喫煙防止教室

6年生を対象に喫煙防止教室を行い,たばこについての基本知識やたばこの害について学習しました。

12月21日 2学期終業式
 
長い2学期が終わり,冬休みに入りました。2学期頑張ったことや冬休みに楽しみなこと,3学期の抱負を大きな声で発表していました。