9月のできごと

9月1日(木)から教育実習が始まりました。
まずは朝会で、若さあふれる教育実習生がご挨拶です。
主に、2年1組で授業の仕方や子ども達への接し方を学びます。
1ヶ月間頑張ってください!

9月5日(月)に、5年生は総合的な学習で「稲刈り体験」をしました。
春に植えた稲が秋になって実を結び、立派なお米が収穫できました。

9月6日(火)・7日(水)は、6年生の修学旅行でした。
行き先は、札幌市と千歳市です。
1日目は、札幌市の植松電機でロケット作りをして、その後北海道博物館を見学しました。この日の宿泊は、「ガトーキングダム」というホテルです。
2日目は、千歳市新千歳空港でお土産を買ったり、昼食を取ったりした後、サケのふるさと館を見学しました。
6年生にとって、小学校生活で一番の思い出になったようです。

9月13日(火)は、クリーン作戦でした。
集団下校班ごとに、下校しながら地域のゴミ拾いをします。
予想していたよりずっとゴミが少なく、地域の皆さんのマナーのよさに感動しました。