10月の出来事

〜6日 むかし探険塾〜
東鷹栖百寿大学としののめ百寿大学の方を講師に迎え,昔の遊びを教えていただきました。

 
1・2年生はビー玉やおはじき,けん玉などの遊び方を教えてもらいました。笑顔で夢中になっている1・2年生はとても楽しそうです。

 
3・4年生はぶんぶんごまや風車などのおもちゃの作り方を教えてもらいました。上手にできたおもちゃで楽しそうに遊んでいました。
子ども達は楽しみながら貴重な体験ができたようです。

〜29日 学習発表会保護者公開日〜
各学年,これまでの練習の成果を保護者や地域の皆さんに見てもらうことができました。

 
1年生劇「ねこにすずをつけちゃった」
ねこに鈴をつけたいねずみたち。みんなで知恵を絞って作戦を考えて…。1年生がかわいく,楽しく演じました。

 
2年生劇「にげだしたホットケーキ」
フライパンから逃げ出したホットケーキ。どんどん大きくなりながら逃げていきますが…。歌あり,笑いありの楽しい劇を2年生全員で演じました。

 
3年生音楽「ミュージック・ステーション in PIKAICHI」
有名音楽番組を近一の体育館で!合唱や器楽演奏だけではなく,ボディーパーカッションやカップダンスにも3年生が挑戦しました。

 
4年生劇「ダンスユニットピカLOVE物語」
なかなか売れないダンスユニット「ピカLOVE」の成長物語を4年生が好演!切れの良いダンスだけではなく,細かい演技も光った劇でした。

 
5年生音楽「The entertainer show」
5年生は器楽演奏や合唱だけではなく,漫才や手品,ダンスによさこいソーラン,跳び箱やダブルダッチなど,大盛り上がりのショーでした。

 
6年生劇「ユタと不思議な仲間たち
有名ミュージカルを力演。ダンスあり合唱ありの劇を6年生が力を合わせて作り上げました。

今年も大盛況のうちに終わった学習発表会でした。